SSブログ

下田温泉旅行・前編 [おでかけ]

今日はいい天気ですねぇ♪
うちの周りには菜の花畑がたくさんあるんですけど、
みんな綺麗に黄色にそまって春がきてるんだなぁーって、
実感させてくれます。

昨年、ここに引っ越してきた時も、
周りの菜の花畑に笑みがこぼれてました。
で、この間バイクに乗って、
なんとなく『花のにおいがするのなんでだろー?』とか思って回り見渡したら、
菜の花が黄色く染まっていて、越してきてから1年経ったんだなーと、
1年早かったなぁと実感したりしました。

さぁ~て、ブログに書いてないネタがたくさんあるが、
どれから手をつけていこうか・・・・

とりあえずは、先週同期と行った1泊温泉旅行のお話をば・・・
(書いてみたら、結構長くなってしまった・・・ので前編・後編にわけてみました・笑)

うちの会社は福利の一環で、ある一定量宿泊支援をしてくれる制度があるんです。
それはポイント制で、その年度使わないと繰越しできないので、
残ってるポイント使わないともったいない!って事で、
10、11日に同期4人ポイント消化旅行へ行ってきました!!

行き先は伊豆の先。
下田。あのペリーさんがいらっしゃったところですよ。
正直、下田に着くまで下田がどこにあるのかいまいち分からなかったんですよねぇ^^;
それなのに、なぜ下田になったかというと・・・
旅行代理店のおねえさんに薦められたから(笑)

私ともう1人一緒に旅行行った女の子で代理店に行き、
『ある程度近場で、美味しいものが食べられて、温泉入って、
でも、温泉だけじゃ嫌なので観光なり体験なりできるとこ行きたいんです! 』と、
勢い込んでこんな困った注文の仕方しました・・・^^;
ホント、迷惑な客だよなーって思いつつ(笑)

でも、そこの旅行代理店のお姉さんは嫌な顔一つせず一緒にいろいろ悩んでくれて。
それで、電車のみの移動で車がなくても遊べるところ・・・って事で、
下田温泉一泊旅行となったわけです。

当日は池袋8時半発。
いつも平日出勤してる時と同じ時間帯に家を出発する事となりました。
同期の女の子は近所に住んでいるので一緒へ池袋へ、
他2人同期の男の子は住んでるところが全然違うので、池袋で合流☆
初・スーパー踊り子号にのったわけです!
椅子を回転させて向かい合わせにして、年甲斐もなくはしゃいでみたり♪
だってなんだか久しぶりの修学旅行みたいですごく楽しかったんですよー。
みんな部署が違うのでおしゃべりもたくさんしました☆

ただ、旅行代理店のお姉さんが気を使って席を海側のシートにしてくれたんですが、
トンネルがかなり多かったのがちょっと残念でしたねー。
もちろん、トンネルじゃないところの海の眺めはよかったですけどね。

ほいで、到着したらとりあえず無計画な私たち・・・
駅においてあるパンフとかみながらせっかく海にきたんだしと遊覧船に乗ることに。

これが、私たちが乗った黒船を模倣して作られた遊覧船。
乗船時間は20分足らずでしたが、ボーっと海を眺めてるのは気持ちよかったです。
で、ここ、ご親切にも写真をとる時のベストポジションが何箇所か地面に書いてあるんですよ~(笑)
モデルの立つ位置と、カメラマンが立つ位置と。

乗船した後はお昼ご飯にありつきつつ、下田の街を散策!
これが下田の街の一部です。

お昼の後の散策で居ました。
絶対こういうところにはお決まりでありそうな・・・ペリーさん。

上半身だけですが。
しかも、下田は今年で開港150年だそうで。
となりにはジョージ・ブッシュからのメッセージ石碑もおいてありました。
黒船がきて騒ぎになってからまだ150年しか経ってないんでえすねぇ。
だって、下手したら2世代分ですよ。
なんか、もっと大昔のことのような気がするんですけどねぇ。
そんな事かんじながら、開港記念博物館にもいってきました。
なんていうか、自分からこういうところ行って、じっくり読んだり見たりしてる自分にビックリ。
自分も大人になったというか、年とったというか・・・
歴史の話きくのは好きでしたが、中高生のころって博物館とかそんなにじっくり楽しんだ事ないので。

後編につづく・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホワイトデー下田温泉旅行・後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。