SSブログ

クラスメイト [その他]

ねこにんさんの記事を読んで私もなんとなく記事にしてみました。

月日が経つのは早いもの
早いもので先輩の命日がまたやってきた。

→「いつかの記事」へリンク


私の高校時代のクラスメイトが昨年、9月に亡くなりました。

その男の子は高校時代から病気がちだとは知っていたんですが、
病名はよくしらず高校卒業したんです。

高校時代はそんなに仲がいいってほどじゃなかったんですが、
卒業後の年賀状がきっかけだと思うんですが、
大学に入ってから友達が病気がひどくなったとその子のお母さんから連絡があったんです。
その時は地元から離れた秋田に居たので、
せめてと可能な限りクラスメイトに連絡して皆で励ましの手紙を出しました。
それで、その後回復したと連絡があったからホッとしてたんです。

でも、大学院に入って地元の近くに住んだ頃、
クラス会をやろうって話があって8月頃にその子にメールをしたら、
また体調が思わしくなくて入院してるって聞いたんです。
その時は、地元の近くに居るんだし、時間みつけてお見舞い行こうって思いました。

でも・・・
そんなに仲のよかった友達じゃなかったし、
しかも相手は男の子だし、、、
と一人で行くのをためらっていて。。。

そしたら、しばらくして友達のお姉さんから
その子が天国へ行ってしまったと、連絡がありました。
最初はまた担任だた先生や元委員長と連絡して、
クラスメイトでお葬式出れる人で出るために連絡したり。。。
あまり実感わかずバタバタと。
お葬式では涙は出るかもしれないけど、
友達が泣いたらつられちゃうかな・・・くらいに正直思ってました。

けど、いざお葬式が始まって笑ってる友達の写真見てたら、
涙が止まりませんでした。
最後に顔を見たのって卒業式?とか、
もう一度、笑った顔見たかったなとか、、、思って。

そしてどうしてもっと早くお見舞いに行こうと思わなかったんだろうって
凄く後悔したりしました。
後悔しても遅いとは思っても、悔やんでしまって。
あの時、後から後悔しないように思い立ったら行動しよう、
後悔しないように自分なりに生きていかなきゃと思いました。

友達の病気は白血病でした。
その頃は『世界の中心で愛をさけぶ』がはやった頃で・・・
まさかこんなに身近に白血病の人が居るなんて思ってもいませんでした。
そして、流行ってるからとセカチュウを面白半分で言ってる人が私の中で許せなかったり。
自分でもゲンキンだなって思ったりもしたんですが。

もう2度とああいう思いも、涙も流したくないです。
寿命を全うして天国に行くならいいんですが、
そうじゃなくはもう誰も死なないでって凄く思いました。
皆元気に笑っていて欲しいって。

それから1年あっという間でした。
友達のことがあって、私は最近ドナー登録についていろいろ調べてます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ねこにん

読み終わったら、ぽろっと涙がひとしずく。
by ねこにん (2005-11-12 01:10) 

usako

>ねこにんさん
私も、この記事書いてたらまた悲しくなってきて、
泣きそうになっちゃいました。
by usako (2005-11-12 11:39) 

ぷち

私も友人をとある事件に巻き込まれて亡くしたことがあります。
あまりにも突然で、ものすごい衝撃を受けました。
その子から、その数ヶ月前に留守電が入ってたのにかけなおさなかったことを
今でも悔やんでいます。
もしかしたら私に助けを求めていたかもしれない、と・・・。

それからいつも別れ際は、笑顔で「またね」って言おうと心がけています。
人と人とのつながりは、一瞬一瞬を大切にしなくちゃいけないですね。
by ぷち (2005-11-14 16:58) 

usako

>ぷちさん
どんなことをしても、
天国へ行ってしまった友達に会うことで出来ないんですよね。
本当に、一瞬一瞬を大事にして生きていきたいです。
私は、亡くなった友達と交わした最後のメールが、
未だに消せないでいたりします。。。

友達がどんなに離れてしまっても、
笑って元気に過ごして欲しいと心から思います。
by usako (2005-11-14 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

隠れ家ごはん☆Music ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。