SSブログ

どうすれば?? [バイク]

質問です!!
初心者ライダーならではの質問ですが・・・・
恥ずかしながら、、ほっとんどバイクの知識のない私。。。
で、世の中のライダーさんHelp!!です(>_<)

ペケちゃんをそろそろ冬眠させようと決意したはいいものの、、、
バイクを冬眠させるときってどんな事してあげるべきなんですかね??
メンテナンスとか全然分からなくて、、、、(汗)
本当、お恥ずかしい限りなんですが・・・・

もしよければ誰か教えてくださいませぇぇぇぇぇぇm(_ _)m
お願いします!!(>_<)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

TS

まず、燃料タンクは満タンで♪
これはタンク内の結露を防止するためです。

冬の間、たまにエンジンかけてあげるならコレだけでも良いんですが、忘れちゃうかも…って場合には、キャブの燃料を空にしてから、バッテリーを外します。
ただ、キャブを空にしちゃうと、いざ春になって始動するときに時間がかかるので、面倒ならやらなくても大丈夫かも…。(笑)

外したバッテリーは軽く汚れを落として、温度変化の少ない屋内に保管しましょう。
バッテリー自体の寿命が来ない限りは、3~4ヶ月くらいは充電も保つはずです。

…と、コレがオレの行きつけのバイク屋さんから聞いた冬眠方法なんですが、「絶対コレ!」というものでは無いので、他の方の冬眠方法も聞いてみたいですね♪
by TS (2005-11-28 18:31) 

TSさんのおっしゃるとおり、私も1ヶ月以上乗れないときは、ガソリン満タン、バッテリーは線だけ外します。もちろんバッテリーは室内保管がよいと思いますが、めんどくさいので。

あといいのかどうかわかりませんが、普段から古いシーツを掛けてからカバーを掛けるようにしています。

それから時間があれば磨くことでしょうか。磨いているとバイクの構造やらなんやら、時にはオイル漏れや錆びたネジや劣化したゴム類、交換すべきパーツなども発見できます。

磨きはブレーキ・パーツクリーナー(細長い大きな缶)、花咲G(重宝します)、マザーズ(メタル磨きはこれで)、オールメタルポリッシュ(甘い香りがなんともいえない)、究極の磨き剤「ポリラック」(たぶんネットでしか売っていないです)などを駆使して、最後は556で細部を仕上げて出来上がりです。

スチームクリーナーもときどき使います。洗うときは車体に残った水滴で錆びないように洗い終わった最後にエンジンをかけて乾燥させるとよいですね。
by (2005-11-28 21:16) 

usako

>TSさん
ご丁寧なコメント本当にありがとうございます!
なのに、レス遅くなっちゃってすいません。。。
ガソリンはタンクに満タンにはしました!!
理由はよく分からず、なんとなく・・・(笑)
でも、なるほど、凍結防止のためだったのですね!!!!
とりあえず、冬眠中は2週間に1度くらいのペースで
エンジンかけてあげようかなと思います。
ちょっとバッテリー取ったりするのは、
私には勇気のいることだったりなので・・・(苦笑)
でも、私の友達はバッテリーとって、バイク屋さんに預けるって言ってました。
by usako (2005-12-08 19:41) 

usako

>おつかれさまですさん
本当、丁寧なコメントありがとうございます!!
それなのにレス遅くなってしまってすいません(>_<)
確かに、ペケちゃん、磨いたりそういうメンテもしてあげたいですねぇ、、
ちょっとサビてるとことか見つけちゃったので・・・
それにしても、磨く研磨剤にもいろいろあるんですねぇ~。
バイクの構造といえば、最近ちまちまとやっているプラモのおかげで、
前よりもなんとなくバイクの構造が目にとまるようになったというか、
なるほど、こんな感じなのかぁ、、、なんて、たまに思うようになりました。
by usako (2005-12-08 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしの・・・同期はいいもんだ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。