SSブログ

タバコ [usakoの思考回路]

あの、健康診断以来、
妹に『もっとぐぅたらしなきゃ駄目でしょ!?』とおかしなしかれ方してるusakoです。

昨日、ふと車を走らせている運転手に言いたくなった事。

『道路にタバコすててんじゃないよ!?こんにゃろぉ~~!!!』
え?ガラ悪いですか??(笑)
別にいつもガラ悪いわけじゃないですよ♪

それにしても、タバコの投げ捨てやめて欲しいですよ。。。
車からタバコ捨てた人のタバコをかき集めて、
もう一回車の中に押し戻して、撒き散らしてやりたいです・・・
↑これ密かな私の願望(笑)

あと、歩きタバコとかも・・・

基本的に、私はタバコが大嫌い!!煙にやられちゃうのです。
(愛煙家の方、気を悪くされたら御免なさい)
目の前を歩きながらタバコ吸われると、そのまま煙が私のところまできてむせてしまう。。。
タバコには超・敏感で、誰かがタバコ吸い始めた瞬間に分かるし、
友達がタバコ吸う人と一緒に居ただけで、匂いで分かる(笑)

だから、マナーが悪いスモーカーを見ると凄く腹立たしくなる。
その煙の行き先、分かってる!?といいたくなる。。。
でも、そういう人達ってタバコの煙にいぶされている辛さが分からないだろうから、
そういう人たちを秋刀魚焼いた煙でいぶしてみたい・・・
↑これも私の密かな願望(笑)

って、タバコ吸う人みんながマナー悪いわけじゃないもの分かってるんですけどね。
前に、ちょっと感動したのが昔、喫煙・禁煙と分煙していない小さなお店のカウンターに座った時、
隣の席に座ったおじさんが、
『すいません、、、タバコすってもよろしいですか?』
と聞いてくれた事!!

世の中、タバコすえて当たり前、
吸いたいんだから、吸って何が悪いみたいな人もいるのに・・・
ちょっと感動したし、この時は全然タバコを隣で吸われるの嫌じゃなかった。

でも、確かにもしかしたら隣に座っている人は喘息もちかもしれないし、
妊婦さんかもしれないんですよねぇ~。
やっぱり、思いやりがお互い気持ちよく過ごすための秘訣ですよね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

pitts

usakoさん、はじめまして。
喫煙者は臭い気付きにくいですね。私は昔喫煙者->禁煙->また喫煙出戻り中なんですが、禁煙していたときは会社のエレベーターがくさくて嫌でした。
現・喫煙者が言うのも説得力ないですが、世の中タバコすえて当たり前、じゃなくなってきつつある今の傾向はいいと思います。
by pitts (2006-02-08 19:59) 

TS

道路に投げ捨てられたタバコの返却、オレも何度思った事か…。
バイク乗ってる時だと、やればできそうな気もするので。(我慢しますが…)
それから、『落とし物』として警察に届けたらどうなるかなぁ…と思った事も。(爆)

まぁ、オレは知り合いの8~9割は喫煙者なので、あまり大きな声では言えないんですが、当たり前の顔して吸ってる人はやっぱりキライですね~。
『吸うと落ち着ける』などと肯定論を言う人もいますが、周囲の人の気分を害してまで自分が落ち着かなきゃイケナイのかなぁ…?と思ったり。(苦笑)

でも、最近の極端なタバコの増税はちょっと可哀想な気もしてます。(笑)
あと、マナーのある喫煙者も肩身の狭い思いをしている現状も少し可哀想だなぁ…と。
by TS (2006-02-09 10:13) 

usako

>pittsさん
はじめましてぇ~☆そして、コメント&nice!ありがとうございます♪
そうですねぇ・・・喫煙者の方にはきっとタバコの臭いってわからないんでしょうねぇ・・・でも、吸わない人の気持ちを知っている喫煙者の方はやっぱりマナーも思いやりもいいですよね。
by usako (2006-02-09 18:27) 

usako

>TSさん
あぁ!!なるほど!
確かに、バイクに乗っていたら不可能ではなさそうですねぇ・・・・
φ(・_・ )メモメモと・・・(笑)
私は工学部の人間なんで、基本的に男友達がダントツに多くて、
そうなってくるとタバコ吸う友達も結構いたり。
(て、男友達多いのとタバコ吸う人多いのは関係ない??・笑)
ま、友達にはちゃんと煙嫌だとか、マナーある吸い方しろぉ~っていえるからいいんですけどねぇ~。みんなも、ちゃんとマナーある吸い方してくれますし。
でも、中には俺らが税金払ってやってんだから、吸って何が悪い!?みたいなやつもいます・・・(-"-;
冗談で言っているのでしょうが、少々腹立ちますよ(笑)
でも、確かにマナーいい喫煙者はかわいそうですねぇ。人に迷惑かけなくて、思いやりのある吸い方ができる人たちばかりだといいのになぁ・・・
by usako (2006-02-09 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。