SSブログ

心理テスト [usakoの思考回路]

今日はカウンセリングの日でした。
そして、もっとよく本当の私を知るためにという事で、
心理テストを今までにやったのですが、
その結果が今日出ました。

心理テストは2種類やりました。
1つは、途中まで文章が書いてあり、
それに続けて自分で文章を書くというものです。
例えば『海外』とだけ最初に書いてあり、
自分で続きを『海外に行ってみたい。買い物をするのはとても楽しい』というように、
文章を作るものでした。
他にも『私の父は』や『私の睡眠』、『自殺』など、
20個ちかい設問があり、これがやってみるとなかなか大変で、
確か5,6時間かけて完成させた気がします。

それともう1つの方は、カードに書かれた絵を見て何に見えるかを答える心理テストでした。
絵といっても、絵の具でべチャべチャっとした紙を半分に折り、
対照的に描いたしみのようなものです。
カードによっては、黒一色だったり、赤や緑、水色といったカラーが入ってる絵もありました。
一度、10枚のカードの絵がそれぞれ何に見えるかを答えていきます。
ここで1枚のカードについて複数回答可能で、見える限りの事を答えていきます。

そして、終わるとまた初めの絵から順に、
今度はなぜそう見えたのかと、どの部分がそう見えたのか、について解答していきました。
これもやってみると結構大変で、
1時間ほどかかりました。

私は心理学の詳しいことはよく分からないので、
ここからいったい何が分かるのかちょっと不思議で、
ちょっと興味深かったです。
その読み取り方の詳細などを知るチャンスがあったら、知りたいものです。

それで、今日結果を聞いたら、
・私は人と比較して自分を低く評価する傾向がある
・物事が曖昧になると不安になる
・まじめで、一生懸命努力して努力して努力するタイプ
・人と暖かい関係を求めている一方で、人との交わりに警戒を持つ
みたいな結果でした。

それで、その結果から最近の近況を話しながら、
カウンセリングの方と話をしました。
ずいぶん元気になったと自分では思っていたのですが、
自分の努力不足で、頑張らなきゃって思うという話をすると、
ついつい涙が出てきてしまうもんで。
なかなか簡単には治らんもんですなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。