SSブログ

プラモデルに挑戦! [趣味]

カテゴリーをバイクにしようか趣味にしようかしばらくなやんでみました(笑)
さてさて、どういうわけか母からもらった誕生日プレゼントのプラモデル
早速、昨日必要な塗料を買い求め塗装作業を行いました。

そして、塗装を一晩乾かし、
今日は半日ほどプラモデル作りに没頭してみました。
ニッパーで部品を切り取り、
切り取った部分をやすりで磨いて平坦にし、
接着剤で部品をくっつけて・・・・
と、これ全部見よう見真似なんですが、、、
初・プラモの初心者にしちゃぁ、
今のトコいい線行っているんじゃないかと勝手に一人思ってます。

今日手掛けたのはまず、タイヤ周り。

こっちが前輪部分。


そいでもってこっちが後輪部分です。

エンジン部分も少し手をつけて、今こんな感じです。

そして最終今日の締めくくり作業はスプリング部分。

いやぁ、、この写真じゃよく分からないかもしれないんですが、
金色の部分にシールを貼る作業が何より苦労しました・・・(>_<)

私のシールのイメージは、普通台紙からただはがして目的の場所に貼ればいい。
けど、、、、プラモのシールって、違うんですね(汗)
カッターで上手に必要な部分を切り取って、
それをしばらく水に浮かせておいて・・・
すると台紙がとれるからそれを上手にピンセットとかですくい上げて、
シール同士がくっつかないように目的の場所に貼って・・・・
かなり苦戦しました(-"-;
せめてシールに切り込みくらい入れてくれ・・・・
なんで、こんな作業してるんだと自分に疑問を抱きながらシールと格闘(笑)
やっとの思いで貼り付けました。

でも、でも、初心者の割には今のとこ上手に作ってると思いませんか??o(^-^)o♪
我ながらちょっと感心してみたり。
だてに工学部の学生やってないな、なんて思ってみたりしました(笑)

ただ、プラモ作りは塗料が乾くの待ったり、
接着剤が完全に乾いてくっつくの待ったり・・・
テキパキと作業が進まないのがジグソーパズルと違うなぁ~と思いました。
こう、前進したくても足止めくらってる感じですね(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

そういえば、私もguzziのチェンタウロのプラモデルお蔵入りさせていました。仕事が一段落したら作ろう。(^_^)v
by (2005-11-21 09:36) 

usako

>おつかれさまですさん
ほほぉ~。
ぜひおつかれさまですさんがプラモ作成し始めた時には、
ブログにも進行状況とか、
完成品アップしてくださいネ☆
by usako (2005-11-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日プレゼントいやはや、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。