SSブログ

強くなりたい [usakoの思考回路]

大学院生活の2年間、いろいろありました。
修論の予備審査も1月に無事(?)終わり、
論文も形だけですがちゃんと提出でき・・・
月曜に、もう一度、簡単な発表が終われば無事修了です。

この2年間で私は何も成長していない・・・
何も得ていないと焦った時もありました。

でも、大学院に入って学んだことは、
私は一人じゃ本当になにもできない人間だ。
でも、支えてくれる友達や家族や、いろんな人がいれば、
頑張れるし、いろんな事を乗り越えられる。

私は一人じゃ何もできないけど、一人じゃない。
みんながいるから何かをできる。

これが2年間で私が一番学んだと思う事。

そう、、、私は独りぼっちなんかじゃない。
けど、一人でいる強さが欲しい。
強くなりたい。

昨日、ココリコミラクルタイプで『殴られる女』というのをやっていました。
殴るような男とばかり付き合ってきたという女の子。
でも、その女の子は感情のままに行動し、
付き合っている男の人を戸惑わせて・・・・

彼氏は忙しいから、構ってもらえないのは仕方ない。
そこで、普通ならぐっと我慢できるんだと思う。
でも、その子は寂しいと泣いたり怒ったり、すねたり暴れたり・・・

女の子は必死に自分の居場所を求めていたんですよね。

なんかその子の気持ちが分かるなぁと思いながら見てました。
私も、大学院に入ってから暴れたりはしませんでしたが、
やっぱり寂しくて、泣いたり怒ったりすねたりして、ずいぶん元彼を困らせていました・・・
自分でもそんな幼い自分が嫌だったし、
頭では元彼が仕事忙しいから仕方ないと分かっていたのですが。

けど、結局、私も自分の居場所が欲しかったんです。
学部の時と違う大学院に入って、研究室の人たちとはうまくいかなくて、
研究ばかりの生活のせいで、研究室以外の人たちと付き合う時間もないから友達もできなくて・・・

今もアパートで一人でいると、毎晩寂しくて仕方ないです。
今は、前みたいに独りじゃないって事には気づいているけど・・・
でも、自分でもどうしてそこまで寂しいのかよく分からないけど
一人でいる事が寂しくて。。。

一人でいれる強い自分になりたい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

TS

オレは実家暮らしなのでそうそう1人になる事はありませんが、もし1人暮らししてたら寂しくて仕方なかったと思います。(汗)
まぁ、経験した事も無いので、憧れる部分もありますけどね。

ネットでHPやブログをやってるのも、常に誰かと繋がっていたいという願望の表れ、かもしれません。
夜中にふと、旧友が働いてるコンビニやバー(←お酒飲めないのに…)に行ったりするのも、時折感じる奇妙な孤独感を紛らわすためでしょうか。

普段は1人でも平気なように振る舞ってたりしますが、実は、1人でロングツーリングの途中、軽くホームシックになるほど精神的には弱かったりします。(苦笑)
by TS (2006-02-16 21:52) 

ぷち

私も若かりし頃、同じようなことを思っていたなぁ。
家族とは仲がよかったし、友達もいたし、なにが不満てことはなかったのに。
どうしても自分の居場所がわからず、淋しさを感じていました。
だから彼氏ができると、精神的に頼りすぎちゃって失敗したり(笑)

1人でいられる強さは、弱い自分を受け入れるところから始まるように思う。
そして、どんな小さなことでも積み重ねて、自信をつけることです。
その強さをもてたら、次に2人になった時にはもっと優しくなれると思いますよ!
by ぷち (2006-02-17 11:18) 

usako

>TSさん
一人暮らしに憧れる気持ち、分かりますよ~。私も高校までは一人暮らしに憧れてましたし、妹はずっと実家なので羨ましがられますから(笑)
>常に誰かと繋がっていたいという願望の表れ
これ、分かります!私もHPとかblogとかしてて人とつながっているのを感じると嬉しかったり、ほっとしてたりする自分が居ます。
このblogでも、nice!いただけるのも、もちろん嬉しいですが、
それ以上に、コメントがいただけてると凄く嬉しいですから☆
>旧友が働いてるコンビニやバーに行ったりする
これも、分かりますねぇ~バーで働いてる友達とか、コンビニでバイトしてる友達とか居ませんが。(仙台にはあんまり友達いないので・・・汗)、この間あんまり寂しくて近所のバーに行っちゃおうかと思ったり・・・ま、ビンボー学生にはそんな余裕ないので素直にあきらめましたが(笑)
by usako (2006-02-18 14:45) 

usako

>ぷちさん
コメントありがとうございます!
>彼氏ができると、精神的に頼りすぎちゃって失敗したり
私も、そういうのありました。特にうまくいかなくなると余計依存して、、、悪循環してたり(苦笑)だから、すごく強い自分になりたいんですよね。
恋とかしたいなって思う反面、彼氏に依存しない強い自分になるまでは恋はしたくないって思ったり。
>弱い自分を受け入れる
うぅ~ん、、、これって実は難しいですよねぇ。頭で分かってるのと、気持ちの受け入れ態勢がリンクしてくれなくて。でも、私も自信をつけたいなぁ。
いつかぷちさんがおっしゃる、弱い自分を受け入れられる強い自分になりたいです!
by usako (2006-02-18 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。