SSブログ

洗車 [バイク]

今日は、天気がとってもよくて暖かかったので、
この間買った雑誌を参考に、ペケちゃんを洗ってあげました♪

今まで、実はペケちゃんの事洗ってあげたことないんです。
軽く拭いてあげたりはしてたんですが・・・
何せ、時間的にも余裕がなくて、実家戻ってくるまでは洗車する場所もなく・・・・
(半分言い訳ですが・・・苦笑)

なので、今日はペケちゃんを愛情込めて洗ってあげたわけです!


最初はジーパンに、ジャージで洗おうと思ったら、
母親に『それじゃぁ、服が汚れて落ちなくなる・・・』と。
いやいや、私、別にメンテナンスとかするわけじゃなく、洗車するだけなんだけど・・・(笑)
そりゃぁ、手が汚れるくらいはあるだろうけど、手袋するし、
服が黒くなったりするような作業ありませんから・・・てか、できませんから(爆)

でも、まそういう事言われたので、
昔、自動車会社に勤めているおじさんに、つなぎをもらった事があり、
ジャージの上からつなぎを着て、ペケちゃんのところへ・・・
ちなみに、YAMAHAのバイクにもかかわらず、
HONDAのつなぎではないので(てかHONDAでもおかしいけど・笑)、
バイクのメーカーじゃないところのつなぎ着ながらてのはなかなかミスマッチでした(笑)

 いざ洗車した時は、正直ドキドキでした。
だって、車の洗車と違って下手に配線系のところに水入っておかしくなったとか、
私の洗車したという作業によって、ペケちゃんがおかしくなったらどうしよう・・・(汗)って。
でも、雑誌に書いてある事参考に読みながら、
なんとかちゃんとピカピカに洗ってあげれたと思います。
洗い終わったら、綺麗に拭いて、そのあとしばらくエンジンかけてエンジン温めて・・・
へへ、、、♪やっぱり、ペケちゃんが綺麗になるのは嬉しいです☆
洗い終わって、綺麗になったペケちゃん・・・早く乗りたいなぁ。

私はまだまだ知識のない初心者ライダー。
でも、ペケちゃんを大事に乗りたいっては思っています!
今の私には、洗ってあげる位しか愛情を注いであげれないですが、
バイクに愛情注いで大事にしてあげたい☆って気持ちが一番大事ですよね?


ちなみに、余談ですが、
昔、ビートルの前に乗っていたトッポBJ。
ビートルには愛情注ぐ機会がググっと減ってしまいましたが、
トッポの時はそれなりに可愛がってあげてました。

タイヤ交換とかも自分でしてましたし(て、これ普通?・笑)、
洗車場行って、車洗ってあげて、丁寧にワックスかけてあげたりも。
こんなに、一生懸命洗って、ワックスかけて愛情もわくよなぁ♪ルンルン
とか思ったりもしてました。

でも、そんな私に声をかけてきたおじちゃん。
『なぁ~んだって、若い女の子が一人でワックスがけしてぇ~』・・・と。

!?( ̄□ ̄;)

よ、余計なお世話じゃぁ!!!!!
若い女の子が、ひとりで、ワックスがけしてて悪かったなぁ!!(T_T)
別に、好きこのんで一人で、ワックスがけしてるんじゃないやい!って感じでした(笑)

確か、あれは秋田に居た、学部2年の夏でしたが・・・
あぁ、懐かしい思い出だぁ~☆


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

ぷち

・・・私も「軽く拭く」以外の洗車って、ジェームスにしたことないです(汗)
よくわからなくて(^^;)
でもそろそろなんとかせねば・・・と思ってたら、
先日の車検でピカピカになってかえってきました☆ラッキー
私も洗車の勉強くらいしなくちゃ。。。。
by ぷち (2006-02-23 15:41) 

TS

大丈夫!オトコ1人で洗車していても、
「天気の良い日に車ばっか磨いてないで、女の子とデートでも行って来いよ~!」とか、
「磨きすぎて塗装剥げるぞ~!」とか近所の人に言われますから。(爆)

でも、洗車することは大事ですよ♪
洗ってると細かいトコまで見えるので、オイルのにじみやボディの錆に気づきやすくなります。
…とかエラソーに言うオレは、バイクの汚れには凄く無頓着で、滅多に洗車もしないんですが…。(汗)
by TS (2006-02-23 16:41) 

なべ

偉いですね~!
この寒い時期はつい洗車はサボっちゃいます。
・・・KDXくんがこないだの林道でドロドロだってのに(^^;;;。
by なべ (2006-02-24 07:45) 

今ツーリングの垢を落としてきました。本当は洗車した方がいいのはわかっているのですが、556とパーツクリーナー、その他のケミカルを駆使して拭き上げてしまいます。おかげで見た目はピカピカですが、よく見ると傷だらけです。
by (2006-02-25 22:39) 

usako

>ぷちさん
ですよねぇ~!!
バイクの洗車って、車洗うのと違ってめちゃプレッシャー感じるし不安要素たくさん・・・私も、雑誌買うまで洗うのどうすればいいやら。。。って感じでしたよ。
でも、車検でピカピカになってジェームスくんが帰ってきたのは本当、ラッキーでしたね(^^)
ちなみに、私のお気に入りの、『タンデムスタイル』は本当に初心者ライダー用の雑誌なので、もし気が向いたら今度手に取ってみてください☆私のおすすめ雑誌です♪(^o^)
by usako (2006-02-27 23:16) 

usako

>TSさん
あはは☆『磨きすぎて塗装剥げる』ですか・・・(笑)
もう、おじちゃんもおばちゃんも余計なお世話だぁ!!って感じですよね(笑)
確かに、洗車してる時、凄くバイクのいろんな部分に接近しまくりましたねぇ。
バイクのプラモ作ったおかげで(←って、まだ完成してません・爆)
改めて、バイクの構造とかに注目しながら洗ってあげれました。
が!錆とかに気づいて上げれても、その後の処置がしてあげれない・・・(爆)
あぁ、悲しいかな無知なライダー(T_T)(笑)
by usako (2006-02-27 23:22) 

usako

>なべさん
いやいや、私もペケちゃん洗ってあげたのは、ポカポカ温かかった小春日和だったからで(^^;
洗い方も知らなかったせいもあって、今までは拭いてあげるくらいしかしてませんでしたし・・・(汗)
やっぱり、バイクの作業って温かくないと、ちょっとサボっちゃいますよねぇ(^^;
かわいいとは思ってるんですけどねぇ、、、
by usako (2006-02-27 23:25) 

usako

>おつかれさまですさん
ケミカルパワーでピカピカにできるなんて凄いなぁって私は思っちゃいますよぉ。
私なんて、洗車の時に傷をつけないようにって気を使って洗ったにも関わらず、
終わってみれば、、、やっぱり小さな傷をつけてました(T_T)
初めての挑戦なんだし、失敗はつきものと思いつつもやっぱりショックだったり、、(苦笑)
by usako (2006-02-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

終わった!!!ラブ☆安比 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。