SSブログ
お仕事 ブログトップ

記念のレシート [お仕事]

鳥飼さんの記事を見て書きたくなってしまいました。

THE2名様


うちの同期はとっても仲良し。
まるでクラスメイトとかサークルの仲間のよう!
よく一緒に遊ぶし、よく飲みに行ったりもします♪
この事はホントありがたいなーって思います。

時々、同期50名弱に声をかけた大きな飲み会もこの1年間で何度か・・・
もちろん、合同研修を全員でしてた時もみんな集まりましたが、
配属されてからも栃木の方からかけつててでも集まった飲み会もあったり。
そーんな、同期との忘年会の時のもの・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交流会 [お仕事]

先ほど、ココ最近書いた記事をチョコチョコっと見直して見ました。
そして思ったこと。。。
それは、『私、何度復活宣言してるんだよ!?』ってこと(汗)
確かに色々忙しかったのもありますが、ちょっと酷いなぁと反省してみたり^^;

さてさて、今日は職場関係の交流会がありました!
うちの会社ではメンター制度というのを採用しています。
入社7~8年程度の先輩社員がメンターとなって、
新人数名と何か活動をしましょうっていう制度。

だいたい月一回のペースでミーティングしつつ、
活動を進めていくんです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

油断大敵! [お仕事]

今日から、本配属♪
やっとこさ、自分の部署に行って、自分のデスクに座れる!!!(≧▽≦)
本社に行くと、部署の先輩社員が迎えに来てくれて、
その先輩と共に配属になるって夏休み前に人事の方に言われてました。

なので、今日は半分ドキドキ・・・
半分わくわく・・・
てな感じで、本社に出勤しました。

そして、時間になり自分達の部署の先輩が紹介され、
同じ部署の同期総勢5名、ゾロゾロとその先輩にくっついて移動。。。。

うぅ~ん、緊張するぅ!(>_<) なんておもいきや・・・・

続きを読む


新生活はドキドキだぁ [お仕事]

昨日、無事(?)修論を提出してきました。
って言っても、すぐにその論文は自分の研究室の教授のてもとに戻ってきて、
差し替えとかありの、かなりいいかげんな論文ですが。。。(笑)

そして、一昨日、前回修論の予備審査発表のため出席できなかった
内定者懇談会の時の資料が、会社からようやく届きました。

続きを読む


懇親会 [お仕事]

台風がまたまた接近してますねぇ。
私の所属してる研究室がよく出る学会の一つが今週徳島であります。
で、明日旅立つ方もいれば、明後日の方もいる・・・
と予定は様々ですが、、、
飛行機は無事、徳島まで皆を届けてくれるんですかねぇ。
ま、私は今回実験データがないので関係ありませんが(笑)

今日、内定が決まった会社から今月末に、
内定者懇親会があるとの連絡が入りました。
就職試験の時にすでに会って仲良くなってる人もいれば、
初めての人もいたり。
でも、みんなに会えるのがとっても楽しみ!!!
ぜひとも仲良く、お友達になりたい(≧▽≦)
だって、これから一緒に働いていく同期ですから。

ただでさえ、カントリーガール(要は田舎娘・笑)にとって東京は怖いとこです(笑)
だから、ぜひ友達いっぱいつくって、心強い仲間を増やしたいです。
それに、やっぱりオフの時に気が合う友達と遊ぶのって大事だと思うし。

特に、とくに!!!!(>_<)
女の子のお友達。
これ大事。うん、とっても大事!!!!
月末、うまくやれますよーに☆


祝☆内定 [お仕事]

学会の予稿を出したくても、実験のデータがなく、実験に追われいましたが、
結局予稿を出せるような結果は出なかった、、
て事でまぁ、ある意味ひと段落。
そして、就職試験を先週の木、金と受けてきました。
緊張とかであんまり寝れず、そりゃもー疲れました。
そして、これもひと段落。

忙しくて、ここ最近まったく書き込みができなかったけど、、
ついに私も内定を頂くことができましたー!!!

木曜に朝早い新幹線で東京へ向かったんですが、
前日遅かったにもかかわらず新幹線で寝てるような余裕なし!
到着したら、まずは筆記試験。これが、またできなかった。。。言語系が。
国語と英語、、選択問題だったけど、
あんな問題解いたのセンター試験以来じゃないか!?って感じでした(笑)

でも、計算や図形問題は普通に楽しかった。
一緒に受けた人たちもこの辺りは面白かったって言ってました。

で、次は一次面接。内容は主に研究内容って感じで、
技術面接に近かったかなー?超→緊張したぁ~(>_<)
私、緊張するとニヤニヤして、しゃべらずにいられないのです。
だから、面接を一緒に待っている人とおしゃべりしていたんですが、
その人たちには緊張してるって言うけど、見えないよね。
楽しんでるように見えるといわれてしまった・・・(笑)

で、その日中に合否の連絡が来るんだけど、合否にかかわらず、
遠方からの受験者はお泊り。
だから、一緒に試験を受けてお泊りの人たちと夕飯食べました。
で、夕飯中に電話がかかってきて、一次試験合格!!!!(≧▽≦)

その後、皆と別れて学部時代の友達と少し飲んで、
たくさんおしゃべりしました。
そりゃーもう、久々で楽しかった。学部の時は結構仲良かった男友達だったし。
社会人だからってご馳走してもらって、タクシー代まで出してもらっちった。
ホントごちそうさまでした。

で、次の日は集合時間が8:50分からという早めの予定だったので、
目覚まし6時半にセットしたにもかかわらず、
5時代に10分おきくらいに起きる始末、、、緊張してて寝れなかった。

で、その日は役員面接を受けました。
バスケットの話とか、ちょっぴり研究の話とか。
子供生んでからの家庭との両立についてとか、、
終始笑顔で話せたのが良かったかなー。

相変わらず、昨日一緒に受験した男の子でまた一緒になった男の子に、
やっぱり緊張してるようには見えない。
どう話そう?って言うより、どう話してやろうって感じだといわれてしまった(笑)
私はエンターテイナーか!?(笑)

そいで、1週間~10日で合否にかかわらず必ず、
連絡がありますのでっていわれていたのに、
その日家に帰ってきたら電話が・・・

内定したので、来年からよろしくお願いします、、と。

やったぁ!!!ホッ( ̄д ̄)=3
これで、私も路頭に迷わずにすみます(笑)


面接練習 [お仕事]

最近、忙しくて書き込む余裕がない。。。
学会の予稿の締め切りが近いが、最近まで実験装置の改良をしてて、
実験結果が全然なかったし、
歯医者には通わなくちゃいけないし、
就活の方も進めなくちゃいけないし。。。

でも、ここが踏ん張りどころだと思って頑張らないとな☆
ここにきて、実験もまた再開できてちょっと楽しかったり♪
やっぱり、実験っていいなぁと思い直した今日この頃。

今日はすでに内定をもらった友達に就活の面接練習をしてもらった。
友達相手にもかかわらず、かなり緊張したぁ(´Д`)=3
こんなんじゃ、本番私大丈夫かぁ??(苦笑
でも、どうしても緊張しちゃう。。。
慣れてくるとちゃんとしゃべれるんだが・・・
まぁ、まだ時間はあるしじっくり練習するしかないかな。
今週、試験があるから次こそは内定をもらえるように頑張らないと!
内定もらって、バイクの納車って感じにできたらウキウキ倍増でいいんだけどなぁ♪


不安だなぁ・・・ [お仕事]

今、次の就職試験を受けるべく俗に言うエントリーシートの書き込みをしています。
こういうの書くのって難しい。。。
学部生の頃はもう少し書けた気もするけど・・・
違う大学の院に進学して、仕事やら人間関係やらでいろいろ自信をなくし、
書くことが思い浮かばない、、、
で、仕方ないから学部の頃の自分を思い出して書こうとするんだけど、
『ホントか!?』って心の中の自分が聞いてきて、
結局書くのやめちゃったり、
もう昔のことで、学部の頃の事思い出せなかったりで・・・

そして、こうやって就活で自分を振り返ってみると、
やっぱり私はダメだなぁ・・・って思ったり。
ちょっとへこんだりもする。
でも、甘えちゃダメ!頑張らなきゃいけない!って気持ちもある。

ただ、現時点のこんな私がちゃんと就職できるだろうか、、
企業に必要とされるような人間だってアピールできるんだろうか、、、
不安だけがよぎる。

あぁ、もっと賢くなりたい。。。
周りが内定もらって焦ってるのかなぁ・・・はぁ。


就職活動 [お仕事]

結果が昨日来ましてた。
そして、残念ながら不採用。。。(T_T)
私の力不足だから仕方ないんだけど・・・

まぁ、たまたまその会社が今求めている人材じゃなかったって訳だし、
たまたま縁がなかっただけだからね。
気を落とさず頑張りますよ!

なんていいつつ、
やっぱり、さすがにかなり気に入っていた会社だけに、
昨日はへこみました。
えぇ、自棄酒しました(笑)

でも、昨日ずーん↓とへこんで、自棄酒したら、
今日から気持ち新たに入れ替えて頑張ろうと思ってます。
きっと私のよさを分かって、必要としてくれる企業があるはずだし、
今回の試験の反省を生かして、もっと自分をアピールできるようにするもんね!!
まけないぞー!!!


一次試験 [お仕事]

今日、本命の会社の一次試験を受けてきました!
本命って言っても、学校推薦で受けているのでここ一本ですが、、、
私の大学は、とっても理不尽なところで学校推薦を受ける人は、
自由で他をうけちゃいけないので・・・(-"-;)

てな訳で、試験を受けるのも、面接するのも初!と言う状態で行ってきました。
ホント、緊張どきどき。
面接、回答が支離滅裂になってたしなぁ(--;
あうあう。
本当、今日は疲れた・・・どうか、一次通過してますように!


お仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。